人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

ボンナイフ


ボンナイフです。※ミッキーナイフとも呼ばれます。

ボンナイフ_b0179511_11011714.jpeg

ボンナイフ言われても知らない方も多いかと思います。ボンナイフと言うのはまだカッターナイフが発売される前に駄菓子屋や学校の購買なんかでも入手できたナイフ、、、刃はナイフというよりもカミソリに近いんですけどね。

そんな訳でこのボンナイフで鉛筆を削ったり、プラモデルのバリを落としたり、色んな用途に使いながら当時のガキんちょは刃物の使い方を覚え、また危険性も覚えたモノだったのです。

因みに当時(40年以上前)は20円だったと記憶しています。

このボンナイフのボンにはどんな意味が隠されているのか? 

平凡な凡ナイフ?

なのかな、、とググッてみたら他にもフランス語のボン=良い・ステキ・美味しい等々とある。

ボンナイフ=良い(ステキ)なナイフ。

真相は定かではありませんが、きっとこれっぽいです。

そしてボンカレーはボン(美味しい)カレーと言う意味でネーミングされたそうです。

以上、ボンナイフでした!



by foto-nica | 2017-10-12 11:00 | その他