人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

ネオンブライト


バンダイのです。

ネオンブライト_b0179511_10211243.jpg


昭和44年に1980円で発売され、半期で30万セットも販売されたと記録があるそうです。

小学生の低学年の頃だったと思いますが、クリスマスにサンタさんが枕元に置いてくれてむちゃくちゃ嬉しかったんですよ、、最近はサンタさんどこに行ってしまったんでしょうね、、全然来てくれません、、、まぁそんな話は置いといて、、このネオンブライトという玩具には随分と遊んで貰いました、、そういう意味で特に思い入れの深い玩具であります。


どうやって遊ぶかというと、、、

ネオンブライト_b0179511_1033264.jpg

この派手な蛍光色のピンをですね、、


ネオンブライト_b0179511_1035285.jpg

本体のテレビで言うブラウン管の部分に遮光性の高い黒い紙が挟まってまして、、そこにピンをぷすぷすと挿して絵を描いていく訳です。間違って穴を開けると光りがもれてしまうので慎重に慎重に、、

ネオンブライト_b0179511_1110590.jpg

こうして絵が完成したら、赤いチャンネル型のスイッチをカチッと回します。




ピカッ!
ネオンブライト_b0179511_10455515.jpg
おおお!!キレイです。このスイッチを入れた瞬間がネオンブライトの醍醐味でありクライマックスとも言えます!そして当時このケミカルでキッチュなネオンの明かりが新鮮でもの凄くキレイなものに見えました。オモチャとしての仕組みはもの凄くシンプルなのですが、想像力をかき立てられ、大人になった今でも夢中になれるのがネオンブライトです。



関係無いですがこの不自然に寛いでいる子は今何してるんでしょね、、
ネオンブライト_b0179511_1054661.jpg


後ね、、当時この箱を見ながら、、
ネオンブライト_b0179511_10553039.jpg

嗚呼、、こんなお姉さんがボクにもいたらなぁ、、と本気で思って(妄想)いました、、、はい。
by foto-nica | 2010-06-17 09:02 | 昭和のオモチャ