人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

アポロウィンカー


アポロウィンカーってご存じですか??

これなんですけど、、、
アポロウィンカー_b0179511_21374933.jpg


昔の映画なんかで、こういうのが車に付いているの見た事ありませんか?まぁ今で言うウィンカー(方向指示器)なんですが、昭和30年代の日本ではアポロ工業の外付け型矢羽式方向指示器が汎用品として市場をほぼ独占したという事で、当時はウィンカーと言わずに「アポロ」と呼ばれていたそうです。そんなわけで今でも年配の方達の中には、ウィンカーの事を「アポロ」と言ってしまう人もいるそうです。

で、、これはアポロはアポロでも自転車用のアポロウィンカーなんです。
アポロウィンカー_b0179511_21443230.jpg
アポロウィンカー_b0179511_21444236.jpg



試しにボクの自転車に取り付けてみたなり。
アポロウィンカー_b0179511_21454115.jpg



カシャ!

アポロウィンカー_b0179511_214662.jpg

ん、、向きがなんか変やがな、、、、


こういう実用車タイプじゃないと合いませんね。
アポロウィンカー_b0179511_21482095.jpg




実はこのアポロウィンカー、、ちょっと凄いんです。
アポロウィンカー_b0179511_2152597.jpg

電池が入るようになってます。


ピカ!!!
アポロウィンカー_b0179511_21543917.jpg

こうして中に麦球が仕込まれていて光るのです。

む〜〜〜ん、、ステキであります、、、やっぱりスポークベルやアポロウィンカーを取り付ける為に、、、ウェルビー号とか手に入れるべきでしょうか、、、むぅ〜〜ん!
by foto-nica | 2010-04-08 22:01 | 自転車