人気ブログランキング |

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

タイガーロケッティ


タイガーロケッティA型です。
b0179511_11491342.jpg


これね、、1970年代に発売された模型用のロケットエンジンなんです。

右に写っている茶色いのんが燃料で、これを本体に入れて付属の導火線をセットしたらスタンバイOKです。

当時小学生だった僕はロケットエンジンをというだけでもの凄い興奮しましたよ、、模型飛行機も無いのにロケッティを板に固定して初めて点火した時のあの感動!プッシューーーーっという音と共に燃料が燃える独特の臭い、、うわわわわ〜かっちょよい!!!でも部屋の中で点火してしまった僕が悪いんですが、その異様な悪臭にオカンが気付きえらい怒られてしまいました、、、

結局、ロケッティを手に入れて一度点火しただけで満足してしまい、、すぐに飽きてしまいました、、、本当はこのロケッティ用の模型飛行機がありまして、、今になって欲しくなった今日この頃、、、飛ばしてみたいです。
Commented by 昭和の模型好き at 2010-01-30 15:47 x
懐かしい、でも推力が20gfしかなく、バルサ製ロケットグライダーは飛ばなかった
Commented by foto-nica at 2010-01-31 09:37
*昭和の模型好きさん
コメントありがとうございます^^
推力そんなもんなんですか、、専用の模型でもぎりぎりなんでしょうかねぇ、、しかも20秒も燃料持たないんですよね(笑)
Commented by おじさん at 2011-03-30 15:33 x
ハハハ、懐かしいねえ(涙)セピア色の思い出だね。
中二の春休み(今頃だね)自宅裏の麦畑で飛ばしました。シューという轟音に隣家の犬が激しく鳴き出し、近所中のおばさんが駆けつけました。恥ずかしかった。結局二回目の飛行で行方不明になり、わたしのロケット実験も終わりとなりました。菜の花が咲く季節になると毎年思い出します。
Commented by foto-nica at 2011-04-01 11:05
*おじさんさん
コメントありがとうございます♪
良い思い出ですねぇ(しみじみ)あのシューって独特の音と独特の匂い、、ほんと懐かしいです。ぼくはロケッティだけしか持っていなくて、取り付けられる飛行機が欲しかったなぁ、、
Commented by tin_box at 2014-01-16 13:15
こんにちは。
懐かしいですねー。
形状は記憶と少し違う気がします。
ノズル部がこのようには出っ張ってなかったような。
あと、本体はアルミでしたが、先端には鉄製のカバーがついてましたね。
このロケットは好きで、何回か買いました。
バルサの飛行機も飛ばしました。結構遠くまでよく飛んだ記憶があります。
慣れないと導火線の燃えカスをちゃんと取れなくて、噴射が真後ろに行かずに失敗したり。
そうそう、自作のアルミシャーシの車にこれを載せて、ロケットカーも作りました。
騒音の割にはノロかったですがw。
懐かしいもの、ありがとうございます。
Commented by foto-nica at 2014-01-17 15:15
*tin boxさん
はじめまして!コメントありがとうございます◎
僕もプラモデルのスカイラインにこれを二つつけて走らせたいと、、、妄想で終わっちゃいましたが(笑)こうしたロケットエンジン、他にもあったんですね!アメリカ製のもありまして、それを手に入れたかったんです。
名前
URL
削除用パスワード
by foto-nica | 2010-01-28 07:47 | 昭和のオモチャ | Comments(6)