人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

Y150ひょうちゃん


現在横浜で開催されている「開国博Y150」の会場限定で公式カプセルフィギュアが販売されています。横浜開港150周年記念事業のマスコットキャラクター「たねまる」が、横浜開港150年と未来へと続く歴史と風俗を目撃し、紹介するというイメージで作られたフィギュアなんです。このカプセルフィギュア、「崎陽軒のシウマイ」「黒船来航」「ペリー胸像」「ハリス登城」「一号機関車」「馬車道のガス灯」「みなとみらい」と全7種類ありまして、やはり僕はこの「崎陽軒のシウマイ」をどうしても手に入れたかったのであります。そんな訳で今回は大人買いをする資金が惜しかった事もあり、大人の手口(ネットオークション)で無事入手する事が出来ました。

当たり前ですがカプセルに入っていて中身はみえません。
Y150ひょうちゃん_b0179511_17311663.jpg


かぱっと開けると、、、
Y150ひょうちゃん_b0179511_17315837.jpg

チラッとこっちを向いたひょうちゃんが、、、でもこれはひょうちゃんであるがひょうちゃんでは無い、ひょうちゃんフィギュアであります(笑)


中にはこんな小さなシウマイの箱が、、
Y150ひょうちゃん_b0179511_17374135.jpg



シウマイの箱を開けると、、
Y150ひょうちゃん_b0179511_17345326.jpg

実に良く出来ています。シウマイは勿論のこと、ひょうちゃん、からし、シウマイ楊枝までリアルです。

そしてシウマイの箱にはこうして大きなひょうちゃんと“たねまる”を飾ることが出来るのです。
Y150ひょうちゃん_b0179511_1737264.jpg


何故ここまでリアルなのか、、答えは簡単なのであります。この崎陽軒のシウマイ、そしてひょうちゃんのフィギュアを製作したのは日本が世界に誇る海洋堂であります。そして原型製作が寺岡邦明さんなのでありました。

グッジョブ!素晴らしい!


by foto-nica | 2009-08-13 17:40 | ひょうちゃんグッズ