色んなヘンなモノたちです


by fotonica

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PRES-A-LITE Cigarette Dispenser


PRES-A-LITE (プレス・ア・ライト社)のオートマチックシガレットディスペンサーです。
b0179511_2001484.jpg


1930年代から50年代にかけて生産されていた実にアメリカンなビンテージ、、、ベークライトの質感が堪りません。


こいつの何が凄いって、、、
b0179511_20156100.jpg


予め上の蓋を開けてタバコをストックしておいて、吸いたい時にレバーを押し下げると、、タバコが一本出てきて自動的に着火するのです。

運転中に煙草に火を点ける行為って結構危険だったりするので、意外にアイデア商品だったように思うんですが、日本でも売られていたんですかね?

これに合うようなビンテージアメリカンな車が欲しいです、、、はぁ、、、
[PR]
by foto-nica | 2010-03-29 20:11 | ライター | Comments(7)

Spit Fire


紙巻火薬式オイルライターのSpit Fireです。

b0179511_2241559.jpg


このライター、凄いギミックで火が点くんです、、、、

昔あった玩具のピストル用の赤い紙巻火薬を発火源としたライターなんです。ライター側面にあるリングを回すとライター内のハンマーが火薬を打ち、その火花がオイルの染み込んだ芯に火を点けるんです。

b0179511_22462375.jpg


火薬の匂いが少年に戻らせてくれます、、、



こういうの、、、大好きであります。
[PR]
by foto-nica | 2010-03-24 22:54 | ライター | Comments(13)

マシンガンホーン



これ一体何に見えますか?

b0179511_1794148.jpg


こうして自転車に取り付けるんですけど、、マシンガンホーン(machinegun horn)と言いまして、多分1970年代のモノやと思われます、、、大袈裟な図体してますでしょ。


口で説明し辛いので、良かったら動画をご覧下さい。



実にバカバカしいでしょ、、でもカッコええな、、ボクも欲しい!って思う人も少なからずいらっしゃると思います。

b0179511_10384526.jpg



わたくし、このマシンガンホーンを装着したケッタマシーンに跨り、町の治安を守るべく、日々日夜を問わずパトロールをしておるのであります。

嘘ですけどね、、、
[PR]
by foto-nica | 2010-03-11 17:22 | 自転車 | Comments(4)

自転車のブザー


ナショナル製の自転車のブザーです。
b0179511_19385715.jpg


現代に於いては絶滅したと言ってもいいでしょう。しかしながら1970年代の自転車にはごく当たり前にこうした電池式のブザーが付いてました。殆どが単一乾電池を1〜2個入れる為、見た目以上に重いブザーでありました。

街中でビービービービー、、煩い存在だったと思います、、子供の頃は鳴らし過ぎてすぐ電池が無くなってしまった思い出があります。
[PR]
by foto-nica | 2010-03-08 19:46 | 自転車 | Comments(2)