色んなヘンなモノたちです


by fotonica

カテゴリ:スペースエイジ( 3 )

付加価値


これ。


b0179511_23112637.jpg


スピーカーです。

1970年代のアメリカ製だそう、、メーカー名はわかりません。


パカっと開けると。
b0179511_23113396.jpg

ぬんぬん、、、?

電球が無造作に、、、ガンタッカー?でとめられてますがな。
b0179511_23113022.jpg



肝心のスピーカーは「Made in JAPAN」
b0179511_23113759.jpg



そんな訳で鳴らしてみましょう♪



めちゃくちゃCOOLやがな!これぞCOOL JAPAN!(USA)
[PR]
by foto-nica | 2013-05-28 23:19 | スペースエイジ | Comments(0)

ゲルマニウムラジヲです。
b0179511_12202371.jpg


ロケットの形をしてるだけでワクワクしますね。しかも学研的、科学的であります。ゲルマニウムラジヲに関しての説明は省かせてもらいますが、本当に科学って面白いですね。電池も何もなくてもラジオの電波が拾えて、しかも聞けるなんて不思議であります。

こういうモノがきっかけで科学の世界にのめり込んだしまった、今では高名な学者さんとかきっと居るんだと思います。
[PR]
by foto-nica | 2010-05-21 12:24 | スペースエイジ | Comments(2)

ELECTRO-MATCH


ELECTRO-MATCH(電子マッチ)です。
b0179511_14472861.jpg


卓上ライターでは無くて、卓上電子マッチです。
真ん中のスティックを引き抜くと摩擦の力では無く、わざと電気をショートさせた火花でオイルの滲みた先端に火が点きます。1950年代〜60年代初頭のアメリカ製です。たま上手く点かなかったりするんですが、スペースエイジなフォルム、そしてアナログでユニークな発想、、この頃のアメリカ製品には今でも惹き付けられるものがあります。堪りません。



[PR]
by foto-nica | 2009-06-30 14:54 | スペースエイジ | Comments(0)