色んなヘンなモノたちです


by fotonica

カテゴリ:カルピス( 3 )

カルピスのキーホルダー


やっぱりこのクロンボのトレードマークが好きなのです。


b0179511_11031991.jpeg
縦50m 横45m

このマークは1990年に現在のものに変更されてしまったので、それ以前に作られたキーホルダー(キーチェーン)ということは確かなのですが、ズバリいつ?と言われればさっぱりわかりません(笑)



[PR]
by foto-nica | 2016-02-01 11:01 | カルピス | Comments(0)

カルピスのプレート


陶器製のプレートです。

b0179511_10315046.jpg


こちらも壺と同じように販売店に配られたものだと思います。1960年と記載されていますが壺と同じ時期の物でしょうか、、、わからないです。


そしてこのプレートも壺と同じく九谷焼きです。
b0179511_10365252.jpg

[PR]
by foto-nica | 2009-06-21 10:38 | カルピス | Comments(2)

カルピスの壺


カルピスの壺(九谷焼)です。
b0179511_1504695.jpg


有名なこのイラストは1923年に商標とされ1989年に人種差別との理由で永遠に葬られてしまいました、、なにが差別なんですかね、、あほらしい。黒人が美味しそうにカルピス飲んでるだけですやん。

因みに作者はドイツのオットー・デュンケルスビューラーという図案家であります。なんでも当時、第一次世界大戦後のインフレで特に困窮している美術家を救うため、ドイツ、フランス、イタリアに於いてカルピスのポスターの懸賞募集が行われたそうで、その中から選ばれたのがこのオットー作の黒人マークだったとの事です。



そして反対側には永遠の名コピー「初恋の味」が書かれています。

b0179511_151406.jpg


一体この壷がいつ位のモノか分かりませんが、昭和30年代から40年代頃のモノだと思います。当時販売店等に配られた品だと思うのですが、どなたか詳しい方が居りましたら教えて頂きたいです。
[PR]
by foto-nica | 2009-05-26 15:02 | カルピス | Comments(0)