色んなヘンなモノたちです


by fotonica

カテゴリ:グリコの景品( 7 )

てぬぐい


せっかちくんとオトボケくん、そしておつかいブル公も一緒に月旅行?
b0179511_10504020.jpg

時代を感じさせるデザインですね〜♪

のし付きの袋に入ってましたので、牛乳配達の契約時に配られたモノなのでしょうか。
[PR]
by foto-nica | 2009-12-04 10:52 | グリコの景品 | Comments(2)

せっかちくんとオトボケくんのコインいれです。実にチープ!
b0179511_16161494.jpg


こういうタイプのコイン入れって当時は良く見かけました。駄菓子屋のクジでこういうコイン入れを貰った思い出があります、、
b0179511_16181972.jpg


せっかちくんオトボケくんのこうしたグッズって他にもまだあるのでしょうか、、探しております、、。
[PR]
by foto-nica | 2009-06-20 16:20 | グリコの景品 | Comments(0)

左がお知らせカードで右がラッキーカードです。
b0179511_169968.jpg



ラッキーカード、、どの位の確率だったんでしょうね。
b0179511_16103144.jpg


15枚集めなきゃならなかったんですね、、、三ヶ月間の応募期間に15枚集めるのは至難の業だったと思います。
[PR]
by foto-nica | 2009-06-20 16:13 | グリコの景品 | Comments(0)

ブル公


鳴きブル公(左)とチョコチョコブル公(右)です。
b0179511_11233817.jpg


昭和41年頃のグリコが世に送り出したキャラ“ブル公”

鳴きブル公の方は残念ながらギミックが壊れているのかどうやって鳴くのか分かりません。チョコチョコブル公の方はトコトコ人形と同じ原理で緩やかな坂に置くと頭を左右に振りながらよちよち歩きます。

下に敷いてあるのはせっかちくんやオトボケくんに加えてブル公まで描かれた手ぬぐいです。当時の販促グッズで非売品だと思われます。
[PR]
by foto-nica | 2009-05-18 11:24 | グリコの景品 | Comments(0)

せっかちケメコ


せっかちケメコです。

b0179511_11524074.jpg


昭和43年、せっかちくんの後に登場。応募期間が短かったのであまり出回って無いそうです。せっかちくんの原型をそのまま流用していると思われます。

目がやばいですね。
[PR]
by foto-nica | 2009-05-15 07:50 | グリコの景品 | Comments(0)

オトボケくんA型


オトボケくんA型です。
b0179511_23543293.jpg


1966年頃のグリコの懸賞プレゼントです。

このトボけた表情が最高です。録音機能付きで吹き込んだ声をトボけた感じでスロー再生します。せっかちくんに並び当時とても人気があった景品であります。
[PR]
by foto-nica | 2009-05-13 00:00 | グリコの景品 | Comments(0)

せっかちくんA型

せっかちくんA型です。

b0179511_1441522.jpg


1966年頃のグリコの懸賞プレゼントです。

録音機能付きで吹き込んだ声を早回しで再生する機能が付いています。オトボケくんに並び当時とても人気があった景品であります。当時のプラスティックの発色が堪りません。
[PR]
by foto-nica | 2009-05-12 14:42 | グリコの景品 | Comments(0)