色んなヘンなモノたちです


by fotonica

カテゴリ:ライター( 4 )

仁丹100周年記念限定ZIPPO


2004年に森下仁丹の生誕百年を記念されて限定2000セット(シリアルナンバー入り)で発売されたZIPPOライターセットです。

b0179511_20344937.jpg


結構大きな箱に入ったパッケージ。
b0179511_20361580.jpg


その訳は箱を開けると、、、
b0179511_20365852.jpg


仁丹ZIPPOに金と銀の仁丹ケース、そして内容のみっちり詰まった109Pにも及ぶ仁丹読本(仁丹物語)!そして詰め替え用の森下仁丹がなんと8100粒(笑)

それにしても仁丹のトレードマークが美しくエッチングされたZIPPOに痺れます。
b0179511_20421789.jpg


カチャ!
b0179511_204315.jpg

この音がZIPPOならではです♪

そしてこの金と銀の復刻版仁丹ケース。
b0179511_20443850.jpg



仁丹読本がまた読み応えがあって面白い、、、これ本だけ売ってたら間違い無く買う内容であります。

ちらっと写真ページを♪
b0179511_20484747.jpg


b0179511_20491978.jpg


ジジ臭いなんて言われる仁丹、、最近の人はその存在さえも知られてない仁丹、、、

でも好きなんです、、、仁丹、、(照)
[PR]
by foto-nica | 2014-01-20 20:51 | ライター | Comments(0)

小便小僧のライター


今から20年以上前にロンドンで出逢ったジュリアンくん。
b0179511_15351521.jpg



左手をあげて、お尻に付いてる回転ドラムを擦ってやると、、



ポッ!(照)

b0179511_15394456.jpg

あくまでも“ボッ!”ではなくて“ポッ!”なのです、、、ジャイアント馬場の如く。


いつの時代のモノなのか不明なのですが、かなり古いと思います。このジュリアンくんで点けた煙草の味は格別なのであります。
[PR]
by foto-nica | 2010-06-23 07:31 | ライター | Comments(2)

PRES-A-LITE Cigarette Dispenser


PRES-A-LITE (プレス・ア・ライト社)のオートマチックシガレットディスペンサーです。
b0179511_2001484.jpg


1930年代から50年代にかけて生産されていた実にアメリカンなビンテージ、、、ベークライトの質感が堪りません。


こいつの何が凄いって、、、
b0179511_20156100.jpg


予め上の蓋を開けてタバコをストックしておいて、吸いたい時にレバーを押し下げると、、タバコが一本出てきて自動的に着火するのです。

運転中に煙草に火を点ける行為って結構危険だったりするので、意外にアイデア商品だったように思うんですが、日本でも売られていたんですかね?

これに合うようなビンテージアメリカンな車が欲しいです、、、はぁ、、、
[PR]
by foto-nica | 2010-03-29 20:11 | ライター | Comments(7)

Spit Fire


紙巻火薬式オイルライターのSpit Fireです。

b0179511_2241559.jpg


このライター、凄いギミックで火が点くんです、、、、

昔あった玩具のピストル用の赤い紙巻火薬を発火源としたライターなんです。ライター側面にあるリングを回すとライター内のハンマーが火薬を打ち、その火花がオイルの染み込んだ芯に火を点けるんです。

b0179511_22462375.jpg


火薬の匂いが少年に戻らせてくれます、、、



こういうの、、、大好きであります。
[PR]
by foto-nica | 2010-03-24 22:54 | ライター | Comments(13)