人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

明和電機のガチャコン


久しぶりに宝箱の中をがさごそやっていたら懐かしいモノが出てまいりました。

2002年に発売された明和電機のガチャコンです。

明和電機のガチャコン_b0179511_13020250.jpeg

基本的に明和電機さんのプロダクトは好きなんですが、その中でもこれは最もツボだったのであります。

そうそう、説明が後回しになってしまいましたが、テレビのリモコンなんです。昔のテレビを知らない世代が多くなりましたが、60年代から70年代は殆どこんなダイヤル式のチャンネルがテレビについていてそれをガチャガチャと回してチャンネルを変えてました。あとテレビのリモコンが出回り始めた頃、ズバコンという名のリモコンがありました。

ズバリな画像めっけ!

明和電機のガチャコン_b0179511_13325136.jpeg


このズバコンにはチャンネルスイッチが2つしかなく、どちらかを押すとテレビに付いているダイヤル式のチャンネルが自動でガチャガチャ回るという、、まぁ言うまでもなく、もう一方のボタンを押すと逆回りにガチャガチャと(笑) それでもテレビまで行かずにチャンネルを変えられるのはなんて便利なんだと、、そんな時代がありました。

時代は平成になりすべてのモノが未来に向けて進化を遂げ、便利になり、そんな中、世の中に逆走するがの如くあらわれたガチャコン。上のダイヤルでチャンネルを変え、下のスイッチを回すと音量調節、押す引くで電源のオンオフ、最低限のことは出来るリモコンなのであります。

ディテールも実に良いんですよね。
明和電機のガチャコン_b0179511_13123537.jpeg

明和電機のガチャコン_b0179511_13155471.jpeg
木目調なのもしっくりきます。

ただ残念なのは、どうやら地デジには対応できないみたいです。。。

これ、同じスタイルで地デジ対応で再発売して欲しいです。そして夢の欲を言うならば、本体にベークライトを用い、ダイヤルやスイッチ類は金属で。もうひとつ言うと、昔のテレビのダイヤルの様に重めでしっかりガチャガチャ出来れば、、、


ちょと位高くても絶対に買う!




by foto-nica | 2015-12-02 12:59 | その他