色んなヘンなモノたちです


by fotonica

宇宙人ピノピノ

b0179511_1143883.jpg

1981年に旧ポピー社から発売されたキャラクターです。ロンドンの古着屋でディスプレイされていたのがあまりにも可愛くて、無理を言って一つ譲って貰ったのですが、後で日本製だと分かりました。

なんでも“魔法の天使クリィミーマミ”というアニメに出てくる宇宙人のキャラクターだそうですが、詳しくは知りません。


こちらはミニピノピノと宇宙服を着たピノピノです。
b0179511_1144518.jpg



パッケージです。
b0179511_2031574.jpg



ノーマルタイプが1200円で宇宙服バージョンが1500円だったんですね。
b0179511_2025951.jpg


b0179511_203598.jpg



b0179511_203256.jpg



そして、ピノピノからのメッセージ、、、
b0179511_2034234.jpg
あなたの忠実な友人、、泣かせるんじゃないよ、、



とにかく何故だかボクはこのピノピノに惹かれてしまうんです。
[PR]
Commented by unaka-ebi at 2010-11-03 16:29
クリィーミーマミは観た記憶がありますが
こやつの記憶はないですね〜
似てるっちゃ似てる!かも(笑
Commented by foto-nica at 2010-11-12 18:26
*うなかさん
実はクリィーミーマミってのも知らなくて、ピノピノがそれのキャラだったと言うのも手に入れてから10年以上後の事でした、、で、、似てるって、、何に似てるんすか!?(笑)
Commented by 草凪みかん at 2010-11-19 18:55 x
検索で来ました…

ピノピノ…クリィミーマミに登場するキャラではあるが、実は独立したキャラで展開しようと作られた。

いまいち、ウケが良くなく…クリィミーマミにキャラを組ませて出演…。

ピノピノのデザインはアニメ製作会社の版権ではない…実は外部会社。
Commented by 草凪みかん at 2010-11-19 18:58 x
下北沢の「2丁目3番地」で、まだ買えたり…
Commented by foto-nica at 2010-11-23 15:55
*草凪みかんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
お詳しいですね!僕もクリィミーママに登場するピノピノを見たくて検索したのですが見つからず、、そういう事だったんですね。
因みに女の子バージョンのほうも持ってまして、それは「2丁目3番地」で購入しました♪
Commented by 草凪みかん at 2015-08-14 21:16 x
どうも…草凪です。悲しいお知らせが一つと大ニュースが一つ。下北沢の2丁目3番地さん…店長がお亡くなりになり閉店しました。大ニュースはガチャガチャにクリィミーマミチャームコレクションただいまが突然の発売ラインナップにピノピノがっ
Commented by foto-nica at 2015-08-17 16:46
*草凪みかんさん
こんにちは、大変ご無沙汰してます。
そうですか、、二丁目三番地のご主人さん、、残念です。。僕自身は近くのオムライスさんにはよく行くのですが二丁目さんの方はピノピノを買いに行ったくらいなんですが、店長さんと立話していろいろ教えて貰った想い出があります、、合掌。

そしてガチャガチャの方、気になりますねぇ、、早速調べてみます。情報ありがとうございました!
Commented by 草凪みかん at 2015-08-17 19:07 x
クリィミーマミチャームコレクション…¥4000使って、やっとコンプ。ピノピノがガチャガチャから5人も降りて来た
by foto-nica | 2010-11-02 11:05 | 昭和のオモチャ | Comments(8)