人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

スポークベル


昔のスポークベルです。
スポークベル_b0179511_11441263.jpg


昭和30年代のモノらしいのですが、こんな仕組みの自転車用ベルがあったなんて知りませんでした、、、

スポークベル_b0179511_11452896.jpg

このベルの部分をフロントフォークに取り付け、レバーを引くとスプリングの棒がスポークに当たり、弾かれた反動でベルが鳴るという訳です。


試しに僕の自転車に取り付けてみたのですが、、、
スポークベル_b0179511_11541739.jpg


フォークが太い為、カゴを固定してあるステー部分に無理やり付けてみたのですが、、、残念ながら上手い具合にスポークに当たらず、、、残念。

試しにスプリングを指で弾いてみたのですが、音がでかい、、めちゃくちゃでかい、、しかも実際にはスポークに連続で当たるので、、想像してみただけで煩いベルです、、、でもちょっと楽しそう、、

当時の悪ガキがこのスポークベルをけたたましく鳴らして町内を走りまわっているのを想像してしまいました(笑)
by foto-nica | 2010-04-03 12:10 | 自転車