色んなヘンなモノたちです


by fotonica

Spit Fire


紙巻火薬式オイルライターのSpit Fireです。

b0179511_2241559.jpg


このライター、凄いギミックで火が点くんです、、、、

昔あった玩具のピストル用の赤い紙巻火薬を発火源としたライターなんです。ライター側面にあるリングを回すとライター内のハンマーが火薬を打ち、その火花がオイルの染み込んだ芯に火を点けるんです。

b0179511_22462375.jpg


火薬の匂いが少年に戻らせてくれます、、、



こういうの、、、大好きであります。
[PR]
Commented by mag at 2010-03-24 23:29 x
おお、このライター持ってます。
ただ10年前に煙草を止めたので、どこに行ったのか分からないんですけどね。多分どこかの引き出しにあると思うんですが。
バイオレットも懐かしいですね。昔沖縄みやげの定番だったような記憶があるんですが。味は、結構辛かったと思います。
それにしても、いいものいっぱい持ってますね(笑)
Commented by foto-nica at 2010-03-25 10:38 x
*magさん
持ってましたか!僕は確か東急ハンズで手に入れました。
ちゃんと着火しなかったり、不発だったりしますよね、、そんな所がまたかわいいです(笑)

バイオレット、、はい、、昔沖縄土産で貰いました(笑)最近のパッケージは全部警告メッセージ?が入ってるのでこういう撮影では貴重なんです。
Commented by mag at 2010-03-25 14:43 x
私も東急ハンズ渋谷店で購入しました。
かれこれ25年位前だったと思います。
Commented by foto-nica at 2010-03-26 10:36 x
*magさん
やはりハンズでしたか、、、25年前、、、そっかぁ、、そんな昔だったのか、、、汗
Commented by unaka-ebi at 2010-03-27 17:54
火薬に引火しそうで怖いですね!
Commented by foto-nica at 2010-03-29 16:46 x
*うなかさん
多分、構造上は引火はしないと思いますが、音と火薬の匂いは凄いです、、静かなバーで使ってみたいのです(笑)
Commented by unaka-ebi at 2010-03-29 22:00
是非その様子もムービーでupお願いします!
Commented by foto-nica at 2010-03-30 11:10
*うなかさん
是非ムービー撮りたいんですが、今は車を手放してしまったので取り付けようにも、、(涙)
Commented by foto-nica at 2010-03-30 15:30

あっ、、、間違えた!
こっちのコメントでしたか、、、汗
お貸ししますから是非静かなバーかホテルのラウンジで!(笑)
Commented by unaka-ebi at 2010-04-01 10:59
バーに着ていく服がない、、、相手が居ない、、、(ワロエない)

リンク外されましたましたね!私の所にも張らない方が良さそうですね?
Commented by foto-nica at 2010-04-02 00:47
*うなかさん
相手いないんですか〜???んな事ないはず!

リンク、、良くみてますね(笑)張って頂けるなら喜んで♪
Commented by unaka-ebi at 2010-04-02 09:59
遠慮なく張らせて頂きました!
毛色の違うブログなんで一歩通行で結構ですので!
ありがとうございます!見た目賑わってまいりました!

相手居ないんですよ〜!!!
ナイナイ岡村さん似が好きな女子がおりましたら是非〜!
Commented by foto-nica at 2010-04-02 17:34
*うなかさん
岡村さんですね、、了解しました(笑)
by foto-nica | 2010-03-24 22:54 | ライター | Comments(13)