人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなヘンなモノたちです


by fotonica

平和鳥

平和鳥です。

平和鳥_b0179511_1420274.jpg


昭和40年代、お茶の間のテレビの上やタンスの上、そして商店のショーウィンドウには必ずと言っていい程、この平和鳥がカックンカックンと体を揺らしながら水を飲んでおりました。ほぼメンテナンスフリーでたまに蒸発してしまった水を補充してあげるだけで動き続ける平和鳥、、癒し系玩具の元祖とも言えるのではないでしょうか。高度成長期真っ只中の日本、、がむしゃらにあの時代を生きて来た人々の中でこの鳥はある意味平和の象徴であったのかも知れません。

水飲み鳥、ハッピーバード、バランスバード、クリスタルバード等、メーカーによってか商品名(よび名)がいくつかありましたが、やはり僕は“平和鳥”と呼ぶのが一番しっくり来るのであります。

因みに写真右の平和鳥は平和鳥を知っている世代であれば馴染みのある形でありますが、左の写真の平和鳥は見慣れない形だと思います。これは平和鳥を作っている工場の倉庫から出てきたかなり古い物だそうです。
by foto-nica | 2009-07-08 08:19 | 昭和のオモチャ